てぃーだブログ › いちゃりばちょーでー › マブヤーファミリー › そうだよ。マブヤーのせいじゃない!

2009年10月16日

そうだよ。マブヤーのせいじゃない!

朝からちょっと真面目な内容で失礼します…。しかも長いです。

先程私のフレンドのなっちゃんママさんの記事を読みました。自分の子(実際には甥っ子の事でしたが)が、体格も大きい年上のお友達と戦いごっこをして、エスカレートしていったって事で、やれたら子は至るところに内出血がみられたそう。いくら戦いでも危険です。保育園の様子を先生に聞いてみると「マブヤー見せてるからじゃないですかぁ」っていわれたんだって

確かにうちのりゅーせーもまだ2歳ですが、所構わずマブヤーに変身して、特に自分より大きなお兄ちゃんには戦いを挑みます。りゅーせーは保育園に通うでもなく支援センターに通いながら家で見ているんだけど、どこでもマブヤーが降臨するのでいつかは、誰かを怪我させてしまわないか心配になってしまいます。でもそれをマブヤー見せすぎって言われたら違う気がします。男の子だから、戦いごっこは当たり前にやることだし、なっちゃんママさんと同じようにマブヤーのせいではないと思います。

でもこれから成長をしていくりゅーせー。やられる方ではなく、やる方になるのが一番怖い。相手を泣かせてしまったときには、どんな事があっても悪いものは、悪いと謝らせいますが、正直このままこのてきとーな私が幼稚園あがるまでの2年間、自分でみて大丈夫かなぁと心配になってきました。

集団ではなく、一対一での子育ては、この子にとっていぃことなのか悪いことは悪いとりゅーせーじたいが認識出来るように教えることが出来るか、心配になっています。


でもマブヤーは、ほんとに沖縄の大切にしないといけない事を教えるだけじゃなく、悪いことをしたら「ごめんなさい」いぃことをされたら「ありがとう」とこども達に呼びかけ教えています。

なので、マブヤーからは、卒業しません。


…。朝っぱらから長い内容で失礼しました。


同じカテゴリー(マブヤーファミリー)の記事
成田山にきてるよ~
成田山にきてるよ~(2010-02-11 13:28)


Posted by ももりょう☆★ at 07:46│Comments(14)マブヤーファミリー
この記事へのコメント
おはようございます

この先生 ちょっと違うなあ

マブヤーだけじゃなく 昔からヒーローものはあったし それを見て 男のこは憧れて 真似をするものです。

だから 得に小さいうちは 生傷が絶えないと思います。

それを やり過ぎないように周りで 見守る…で いいと思う。

そんな経験もないと どのくらい手を出したらどの程度の傷や痛みがあるか わからない 子供って経験や体でいろんな事を学ぶと思います。

口で言ったって 頭でわかるだけで 意味がありません。

そんな中で いいこと いけないこと って学ぶはず

これは 家で子育てしてるからとか 集団生活してるからとか 関係ないと思う
ももりょうさんは 毎日支援センターに通い ちゃんと同年代や お兄ちゃん 小さい子 と遊ばせて いるでしょう 私すごいと思いましたよ。

家庭保育してるお母さんの見本ですょ

自信持ってくださいね

戦いごっこ たくさんさせて 相手の痛みがわかる子にさせてください 大丈夫だとおもうけどつーぐー&りゅーせーは
Posted by み~ゆ~ at 2009年10月16日 08:46
そうですよっ!
マブヤーは何も悪くありませんっ(怒)
それだったら、マブヤーではなく、戦隊もの全てにおいて言える事ですよね。

男の子ならず、女の子でもそーいう子はいます。(次男の保育所にいますが。)

こーいった遊びを通して、社会性、協調性、優しさが身についてくると思っています。

もちろん、悪いときはとことん叱ります。

今はそーいった成長課程だと思います。

でも、中にはこんな先生もいるんですよね…
Posted by ゆーちゃんママ at 2009年10月16日 08:49
ももりょうさん
おはよう~~
うちの子達もいろいろ変身ゴッコして
大きくなったんだよ~
男の子はみんなそうだと思うけど~
保育園の先生ならそれくらいのことは分かるはずなのに・・・・・
うちも保育園に行かせずに育てましたよ~
悪いことをしたら、勿論お尻叩いて怒ったしね・・
放課後になると近所の子供達が一杯でいつも真っ黒になって遊んでたし、勿論怪我して泣いて帰ってきたこともあったし・・・
男の子はこうして育っていくもんだけどね~


ももりょうさん。。何も心配することないよ~
今の子育てのやり方で上等~
自身をもって育てて下さいね
Posted by 野菜や~のママピー野菜や~のママピー at 2009年10月16日 11:08
大事なことは、

”悪いことしたら謝る!!”

”人の痛みを知る!!”

”ありがとうと言える!!”

後は野となれ山となれ(何のこっちゃ!!)

勉強出来んくても、それさえ出来れば立派な男に成長するナッツ!!




ばいや~。
Posted by 酒酔人 at 2009年10月16日 12:20
ももりょうさん こんちわ~

マブヤー見るのはぜんぜん関係ないと思いますよ。

ももりょうさんだったら十分子供たちに

教えられると思いますよ 大丈夫! y^^)

あとは、酒酔人さんの言うとおり!
Posted by namimanamima at 2009年10月16日 16:13
ももりょうさん
大丈夫、ももりょうさんはちゃんと我が子も周りの子(ウチの子含む)もみてるさぁ(^-^)

その先生の考えが偏ってる、ズレてるんだよ。

格好いいヒーローの真似をする事がいけないなんてナンセンスだー(=_=;)
逆に子供たちって、ごっこ遊びの中で痛みとか、しちゃいけないこととかも学ぶんでないかい?

それに、りゅーせーのことを出すなら、うちの次男なんてもっとじゃん!どーするよ┓(´ヘ`;)┏

子供たちに、何がどういけなくて、しちゃいけないのか、そこを教えるのが親や周りのおとなだったりするじゃない?

子供たちがヒーローごっこ好きなら好きでいいじゃん!!だって、あれ半分本能だし(^∇^;)

それに、マブヤー限定の話で言わせていただければ、マブヤーは今や沖縄を代表するヒーローになりつつあるわけで、スゴいし素晴らしい作品だと思うよ!
ばんない観て、目一杯応援するサー!
Posted by ピー太 at 2009年10月16日 16:31
み~ゆ~さん

み~ゆ~さんのコメ読んで泣けてきたぁ

そうだよね!!男の子は戦いごっこを通して、どれくらいの事で怪我をするか、
また自分がやられた痛みで人には、こんなやったらいけないんだ!!って経験していくもんだよね

あまり頭ごなしに押さえつけても、経験がなければ、なぜやったらだめなの??って感じになっちゃうもんね。
自分がやられてこそ、人にはやっちゃダメっていうお勉強になっているんだぁ

ありがとう。み~ゆ~さんに
気付かされたさぁ

あと、お手本ではないよーー
めちゃ手抜きだらけだからさぁ
ハハハ~~

ありがとーーねェ
み~ゆ~さん
Posted by ももりょうももりょう at 2009年10月16日 16:31
ゆーちゃんママさん

ありがとーございまぁす

ほんとに、私も一応りゅーせーにマブヤーが降臨してくるのは、見せすぎ???って思った時期もあったよ
正直

でも、マブヤーみるのは止めさせようとは
思わないし、
いろんな経験して、ゆーちゃんママさんがいうように、社会性、強調性、優しさみにつけて
いってほしいなぁ
Posted by ももりょうももりょう at 2009年10月16日 16:34
野菜や~のママピーさん

ママピーさんが専業主婦だったときもあるんですねェ
初めてききましたぁ

何かそう聞いたらうれしくなります。
やっぱりつーぐーと同じ年の子はほとんどが
保育園や幼稚園に入っているので
支援センターでの同級生で男の子はつーぐだけ。
いつも女の子の同級生と遊んでいます
これでいいのかなぁって思ってたんだけど、りゅーせーもいるし、まっ、いっかって。
でもりゅーせーはつーぐーが幼稚園に来年から入ると一人になるので、実際悩みもします。

ママピーさんのニーニーピー達も毎日真っ黒になって遊んでいた。っていうのを見て
やっぱりいろんな経験をして、
りゅーせーも成長していってもらいたいなぁ

ありがとーーございます
Posted by ももりょうももりょう at 2009年10月16日 16:40
酒酔人さん

私も男の子だったら
勉強は出来なくてもいいから

たくましい男の子になってほしい

酒酔人さんがいう、
悪いことをしたら謝る

人の痛みを知る

ありがとうといえる


いいこといった

我が家の家訓にします(笑)

ありがとーナッツ☆
Posted by ももりょうももりょう at 2009年10月16日 16:44
namimaさん

そうそう、マブヤーは密かに
酒酔人さんがいってる三か条も
子供達に教えています

なので、卒業しません(笑)

あと、ありがとーございます

私も子供達に教えてあげられるように
日々がんばります☆
Posted by ももりょうももりょう at 2009年10月16日 16:46
ピー太さん

ピー太さんが一番よくりゅーせーの事わかってるよね??
よくマブヤーが降臨することも

なっちゃんママさんの記事読んだとき
すぐにりゅーせーの顔が浮かんだってば

あの年長さんみたいにならんかねェって・・・。

正直怖くなった

でもみんなのコメ読んでみて、
そうだよ、痛みをしってからこそ
他人にやってはいけないことを勉強するんだって。
そして、ほんとにやっちゃいけない事を
ちゃんと教えてあげればいいんだよね!!

りゅーせーとピー太さん次男クンが
そろったら最強タッグだけど、これからも
色々教えて行こうね

ピー太さんもありがとー
これからもどんどんマブヤーは応援するぜェい
Posted by ももりょうももりょう at 2009年10月16日 16:51
今朝はわざわざありがとうございました!
私もブログで書いたけど、マブヤーごっこ自体はなんの問題もないと思います♪
マブヤーの教えはごめんなさいと、ありがとうを言えるうちなーの心なんだし。
ひであきママも、子供の遊びはもちろん、喧嘩も時には必要だ!と、普段はあえて介入せず見守ってますよ〜!
遊びを通して色んな事を学ぶし、喧嘩を通して物の良し悪しや問題を解決するための知恵も付きます。
ただ今回はちょっと度が過ぎてましたが。
大事なのはその時、周りの大人がどう対応するか…だと思います。
因みにその年長さんは、翌日マブヤーショー見に来てました。
何時間も前から場所取りしてた私達の所へショーが始まる直前に兄弟でやってきて「今日はここでみようね!」とドッカリ腰掛け、そのまま最後まで見て、前日のお詫びも、ありがとうも無く、無言で去っていきました。
親は一緒に来たと言ってましたが、もちろん姿を見せませんでした。
そんな育て方をももりょうさんがしているはずないです!
だから、りゅーせーくんがそんな風になることはあり得ないと思います。
ひーでーとなっちゃんだってマブヤー大好きでマブヤーごっこもしょっちゅうするけど、あんな風にはなりません。
保育園と言うならその年長さんも同じ保育園です。
私も偉そうなことは言えないけど、保育園に通う通わないの問題ではなく、親を始め周りの大人達がどれだけ伝えるべき事を伝えているか、どれだけ丁寧に育てているか、だと思います。
子育てで悩みはつきものだけど、ももりょうさんは、保育園では学べないことを沢山学ばせてあげてるし、お子さん達はそれぞれたくさんの兄弟からも色んな事を学んでいるはず。
りゅーせーくんはお母さん思いの優しい子!きちんとももりょうさんの思いが伝わっている証拠ですよね(*⌒▽⌒*)
何の心配もいらないと思います♪
今からもお互い頑張りましょうね〜!
長々すみません(^_^;)
Posted by なっちゃんママ at 2009年10月16日 20:15
なっちゃんママさん

なっちゃんママさんのブログ記事があったから、私いろんな事を考えるいい機会に
恵まれました

ありがとう。

ほんとに、子供を育てていくって大変です
いろんな意味で介入しすぎもダメだし、
逆に介入しなさすぎでも子供にとって寂しい
思いをさせていけないし。ちょうどいい中間が何か難しいー気がします。私にとって

でもなっちゃんママさんがいうように、
保育園にいれるいれないかより、どれだけ子供達の為に伝えられているか、それにつきますね
今はうーまくぅで大変なりゅーせーだけど、
悪いことは悪いとしっかり教えていけるように
がんばります
なっちゃんママさんありがとーーー
Posted by ももりょうももりょう at 2009年10月18日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。