てぃーだブログ › いちゃりばちょーでー › 料理 › しりしり~~

2009年05月30日

しりしり~~

しりしり~~

これって、何だかわかります??


でーじ年期が入ってますが、にんじんとか大根やらを
しりしり~~~
する道具ですニコニコ

私のばぁちゃん(85歳)が若い時から使っていた道具らしく、現在は孫の私にバトンタッチパーされているんだけど、30年くらいつかってるはずキラキラ でもすんごく使いやすいんだぁ

次は私の長女にバトンタッチできるように、がんばろーーーっとニコニコしりしり~~

この写真は、にんじんしりしり==を食べた時の夕飯だよ

でも、にんじんしりしり~って沖縄の人だけがよく食べてるんだよね?

美味しい==のにぃ

うちの子供達、煮物のにんじん嫌がるんだけど、にんじんしりしり~~のにんじんは取り合いになるよォラブ





同じカテゴリー(料理)の記事
今日の晩御飯☆
今日の晩御飯☆(2012-01-31 19:23)

下準備中☆
下準備中☆(2011-10-31 11:37)

3月4日の記事
3月4日の記事(2011-03-04 17:55)

手作りせんべい!
手作りせんべい!(2011-02-09 15:30)


Posted by ももりょう☆★ at 13:13│Comments(8)料理
この記事へのコメント
人参しりしり美味しいですよね~
内地にいるときに沖縄の友達に教えてもらってそれからよく作ります。

沖縄料理おいしいし^^
沖縄にいるあいだに沢山覚えたいです。
Posted by あ~き~あ~き~ at 2009年05月30日 13:45
あ~き~さん

ほんとに、人参しりしり~考えた人はエライって思います!!
どんどん、食べられるしねェ~

沖縄にいるあいだに・・・って、あ~き~さん達は転勤族なの?
Posted by ももりょうももりょう at 2009年05月30日 14:06
このしりしり〜の器具って使いやすいものってなかなか無いよぉ(・・;)
私も実家のでーじ古いの使いやすいからねらってるけど母がダメってさ(^^;)
だから、探してるけどなかなか見つかりましぇ〜ん☆
Posted by ピー太 at 2009年05月30日 14:24
ももりょうさん☆

こんにちは~

ニンジンしりしり~
甘くて本当美味しいですよね~

でも作業した後暫くが黄色くなるからね~(笑)
それがなければいつでもしりしり~するのに~(笑)

ビタミンAがタップリ栄養満点のニンジン毎日でも食べて頂きたい野菜で~す

台所にニンジンがなければ寂しいママピ~ですo(^-^)o
Posted by 野菜や~のママピー♪ at 2009年05月30日 14:26
ピー太さん

しりしり~道具って最近スーパーなんかで探しても、なかなかないよねェ?いい大きさっていうの??
細千切り用みたいなのは、あるのにねェ

昔のほうがじょーとーのあったんだはず!!っていうか、ピー太ママさんは持っていかれないように、隠してあるはずよォ
Posted by ももりょうももりょう at 2009年05月30日 14:32
野菜屋のママピ~さん

こんにちはぁ
人参しりしり~~だけで、ご飯1杯は軽く食べれます。
人参も1本は一人で軽く食べれますよね??甘くておいし~~
さいこ~~です。

たしかに~~、手が黄色、オレンジみたいな色になりますよね??

しりしり~~がんばった賞でもいただきたいものです(笑)

でも、ほんとに、人参、ジャガイモ、たまねぎは家にないと
わさわさ~~しちゃいます!!
Posted by ももりょうももりょう at 2009年05月30日 14:35
はじめまして
にんじんしりしりぃ私も大好きです
うちのは安いのでしりしりぃするので危うく手までやっちゃうこともあるんですけど
代々受け継いで大切にされてるんですね
Posted by a-ka- at 2009年05月30日 21:03
a-ka-さん

こんばんわ==
お初です!!!

にんじんしりしり~やっぱいいですよね??

分かります。手までしりしり~~現象

私も何度もあやうかったです・・・・。

だからねェ==物持ちいいばぁちゃんのおかげでうけつがれました
Posted by ももりょうももりょう at 2009年05月30日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。