てぃーだブログ › いちゃりばちょーでー › 言葉って素敵☆★

2010年10月21日

言葉って素敵☆★

おはようございまぁす☆

今日もで〜じ大雨ですね
洗濯物も乾かないし、家は湿気てるし、何か嫌だねぇ〜

でもさっ、昨日りょーなが学校の道徳の授業で習った話を朝御飯食べながら聞いて、ほっこり


面白い実験した人がいて、コップに入った水に、朝、昼、晩話しかけていたんだって。紙に「ありがとう」って書いてコップの下に置き言葉でも「ありがとう、ありがとう」と言って顕微鏡で覗いてみると綺麗な雪の結晶のような物が写し出されていたって。

逆に汚い言葉で「ムカつく」とか書いて、口に出していってみると水は汚くなってたんだって。


だからりょーなは、嫌な言葉は使いたくないね〜。相手の心も自分の心も汚くなるんでしょ〜…って。

やっぱり言葉って大事よね。
ちょっとした事で感動したり、泣きそうになったり、きづつけたり。


朝からとっても嬉しくなったよ〜。りょーな〜

兄弟ケンカしたら、一番強くて怖いけどほんとは一番いろんな事わかってるんだよね〜。

これからもみんなに優しくしてね



Posted by ももりょう☆★ at 07:37│Comments(3)
この記事へのコメント
ほんとに、言葉は大事よね。
うちでもよく『言霊』の話はするよ〜♪

りょーなーはさすがだね*°・ ‥:゜*。:’* +
Posted by ぴー太 at 2010年10月21日 09:22
りょーな 素敵

親としては 嬉しい成長だね
Posted by み~ゆ~ at 2010年10月21日 13:46
言葉には、心(魂)が宿るからとても大事だよね~。

そのことに、つい忘れがちで感情のままに、言葉を大切にしないで吐き出すことも・・・(反省)

りょうーなちゃんの、優しい気持ちに改めて、言葉の大切さを教えられたよ。
ありがとう~ね。(^▽^)
Posted by だんご三兄弟 at 2010年10月21日 15:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。