てぃーだブログ › いちゃりばちょーでー › キャラ弁 › キャラ弁青の出し方

2009年11月09日

キャラ弁青の出し方

私もまだへたっぴ~で綺麗には出来ませんが、
青い色のキャラ弁の作り方です。


使うのは、紫イモの粉+重曹↓↓
(紫イモの粉、多分2種類あります。これだとできました


適当なんですけど、濃い色を出したい場合はこの分量(紫イモの粉スプーン3分の2.重曹少々)
薄い青の場合は粉を3分の1程度に重曹少々↓↓


を少量のお水で溶いて↓↓

白身の薄焼き卵を溶いたお水に浸します↓↓
(初めからキャラの形に切って浸しましょう。染めたあと切ると白い部分が目立つようです)↓↓

綺麗に染まるまで2時間近くかかります。

染まったのがこちら↓↓

あと、染まった物の上にチーズを置くと紫色になってしまいます。私は最初失敗しました…。

他にも紫キャベツの煮汁につけたり、ブルーハワイに浸すと青くなるそうですよ。




同じカテゴリー(キャラ弁)の記事
キャラ弁☆ピノキオ
キャラ弁☆ピノキオ(2012-05-31 15:19)

キャラ弁☆ルイージ
キャラ弁☆ルイージ(2012-05-30 21:33)


Posted by ももりょう☆★ at 13:33│Comments(29)キャラ弁
この記事へのコメント
さすが!!!!!ももりょうさん!!!
紅芋+重曹=青
ミラクルですね★
今度、機会がぁれば挑戦したぃと思ぃます(*・◇・)ノ
Posted by ぁゃの☆ぁゃの☆ at 2009年11月09日 14:15
すごい!。。。。

多分私はやらないでしょう(^。^;)

時間がない

ももりょうさんのキャラ弁で楽しませてもらいます
Posted by み~ゆ~ at 2009年11月09日 14:24
ぁゃの☆さん

わたしも青くなったとき感激したよ~~

でも時間がかかるからねぇー

たしかに!!

暇な時どうぞ
Posted by ももりょうももりょう at 2009年11月09日 14:43
すごぉい
着色料つかわずなら体よいし安心して
子供に食べさせてあげれますね

勉強なります
Posted by にこちん at 2009年11月09日 14:44
み~ゆ~さん

確かに2じかんは長い!!

私は最初に作って浸しておいて
次の作業にとりかかるからねェーー(暇なんで)

これからもがんばりマッスル
Posted by ももりょうももりょう at 2009年11月09日 14:44
ももりょうさん

OK~~~
分かった~~
ありがとうね~~
でも。。

多分やらないはず~~笑
ももりょうさんので楽しもうね~~


でも。。。重曹と紅芋って
良く思いついたね~~

感心感心\_(・ω・`)!
Posted by 野菜や~のママピー野菜や~のママピー at 2009年11月09日 15:14
青色の謎・・・^^
重曹使うってすごい!
重曹は茶渋とるのに
使ってますが・・^^
2時間って結構な時間ですね。
でも子供のびっくりする顔も
見てみたいな~^^

足跡つけてます^^
すみません・・
スーミーするのが得意で~*
時間がある時ぜひ♪
Posted by chicakochicako at 2009年11月09日 15:18
あれ?すみません^^;
再度やってみました~*
Posted by chicakochicako at 2009年11月09日 15:23
なるへそ、

勉強になりやすっ!!!

あざ~~~~~~っす。





ばいや~。
Posted by 超酒酔人 at 2009年11月09日 16:34
ももりょうさん こんちわ~

凄い の一言。

2時間もかかっちゃうの~?

僕は ブル~ハワイつけがいいな~ f^^;)
Posted by namima at 2009年11月09日 16:40
ももりょうさん、メッセージ見てほしいんだ。
ごめんけど、お願いしま〜す。
Posted by ひであきママ at 2009年11月09日 18:58
ほんとに凄い~!!!(>▽<)
教えてくれて どうも有り難うございます!!!(>▽<)
Posted by そらままそらまま at 2009年11月09日 20:29
すげい
毎回頭が下がります
あたしには無理かも
お子さん達幸せだなぁ
Posted by ガチャピンママ at 2009年11月09日 20:43
感動です;;
いろんな工夫が詰まっているんだなぁ。
時間と手間がこんなにかかったお弁当を
食べているこどもたち
幸せですね^^
Posted by なかの町子なかの町子 at 2009年11月09日 22:37
こんばんわ。
すごい青になっちゃうんだぁ
勉強なります。女の子のキャラ弁で青あるかなぁ!!時間見つけて挑戦したいと思いまーす。
Posted by スマイルハッピースマイルハッピー at 2009年11月10日 00:43
ほえー!すごい!
今度やってみます♪
Posted by sonansonan at 2009年11月10日 05:30
にこちんさん

にこちんさん、おはヨーグルト(べたですけど)

着色料つかうくらいだったら
作りたくなかったんで、これなら安心です(笑)

子供達もりもりおっきくなってもらいたいさぁ
Posted by ももりょうももりょう at 2009年11月10日 08:15
野菜や~のママピーさん

ママピーさん
いそがしいから
多分やらないだろうなぁ~~って思ってました
多分つくったら
パパピーさんが、「これなに???」ってテンション上がる前に怪しみますよねェ(笑)

わたしは暇なので、がんばりまする
Posted by ももりょうももりょう at 2009年11月10日 08:16
chicakoさん

いえいえ、chicakoさんのとこへ
飛べてよかったです
同じFECファンとしては超うれし~~☆
ので、これからも伺いますねぇー☆

あっ、2じかんかかるっていうのは、
すごく大変ですけど、
まっ、最初に作って準備してる間に
出来るんでわたしはオッケーかなぁって
思ってます(笑)
Posted by ももりょうももりょう at 2009年11月10日 08:47
超酒酔人さん

超酒酔人さんは
いそがし~~からねぇ

頭のすみっこにでも
入れててくだされ
Posted by ももりょうももりょう at 2009年11月10日 08:48
namimaさん

おはよ~~ございます

ほんとですよ~~
すぐ着色できたらいいんですけど
2時間もかかるんですよ~~

ブルーハワイだとかな~~り甘くなりますけどオッケー??
多分ブルーハワイだと10分くらいで
できるんじゃないですかね??

わからないけど(笑)
Posted by ももりょうももりょう at 2009年11月10日 08:50
ひであきママさん

みましたよ~~

あとで連絡します
Posted by ももりょうももりょう at 2009年11月10日 08:51
そらままさん

わたしネット情報なんですけど

一応きれいに色は出ましたよ~~

試してみてくださいねえ
Posted by ももりょうももりょう at 2009年11月10日 08:52
ガチャピンママさん

ガチャピンママさんは
お仕事してるからねぇ~~

大変だよねェ
2時間もかかると(笑)

わたしは暇人専業主婦なんで

できるんです(笑)
Posted by ももりょうももりょう at 2009年11月10日 08:53
なかの町子さん

う~~ん
たんなるわたしの自己満足の世界ですけど
やってみたら
何か楽しいです
でも奥が深いなぁ~~って痛感中ですが・・。

でもこれを機にたくさんの野菜を食べるようになったつーぐ&りゅーせー

やってよかったなぁって思います
Posted by ももりょうももりょう at 2009年11月10日 08:55
スマイルハッピーさん

キャラ弁は奥が深くて
ほんとに好きな人は周りのおかずも
デコってるからすごいんだぁ

わたしは、しないけど(笑)

青いのは、プリキュアとかにいるみたいよ~
わからないけどー(笑)
Posted by ももりょうももりょう at 2009年11月10日 08:56
sonanさん

次挑戦してブログにのせてくださいねぇ~~

キャラ弁奥が深くて・・

日々勉強ですわア
Posted by ももりょうももりょう at 2009年11月10日 08:58
こんにちは!初めまして!なーふぁーんちゅさんのブログでよくお見かけしています^^

さすがですね!青い色ってなかなかないですからね。でも、キャラ弁には必須の色かも!
この紅イモパウダー、うちにもあります!
私もこれから子供が生まれるので、将来の為に覚えておきますねφ(._.)メモメモ
石鹸とか、抹茶を入れると茶色になったり…色って単純にその色に染まらないから不思議ですよね。
Posted by りらくま at 2009年11月10日 10:25
りらくまさん

初コメありがとうございます☆
なーふぁーんちゅさん、最近はどうしたんでしょう
私とかなり気があったんですけど…。さみしぃ~です

あっ、青い色ってなかなかないんですよね~。素材が…。やっぱり色が出るとテンションがあがります

りらくまさんも、ちょっとだけでも覚えてくれたらうれしぃです。

これからもよろしくお願いしまぁす
Posted by ももりょう at 2009年11月10日 13:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。